SSブログ

アマミキヨの腰掛け石 *梅雨の沖縄、神の島。その21 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

アマミキヨの腰掛け石
 *梅雨の沖縄、神の島。その21

久高島2泊3日、とにかく歩きまわったよ・・・。
1.gif
自転車でまわるのが人気なんだろうな。

久高島宿泊交流館周辺を自由人の勘だけを頼りに、見つけた、アマミキヨの腰掛け石らしきもの。
2.gif
でも、どれかなぁ?祠の前の平べったい石?それとも、その右にある椅子に良さそうな高さの石?
3.gif
それとも・・・、と・・・、蚊の大群に襲われたknäcke、
4.gif
自由人を置いて、急いでこの場を離れる。

さぁ、そろそろ郵便局へ戻ろう。
5.gif
久高小中学校(写真上)は、小学生と中学生、合わせて20人くらいなんだって。
6.gif7.gif
島民の数が減ってきているとのこと、いつか無人島になるんじゃないかって・・・。
8.gif
そして向こうに久高島簡易郵便局。(写真上)

2泊3日、久高島を満喫。σ(゚・゚*)
9.gif10.gif
お部屋に忘れ物がないか確認をして。
11.gif12.gif
船の時間まで少し休憩して、久高島簡易郵便局をチェックアウト。
13.gif14.gif
お世話になりました、とってもいい思い出になりました♬
15.gif16.gif
最後に、小さな郵便局と自由人を写真に収めて。

郵便局から徳仁港まで、てくてく。
17.gif18.gif
雨は上がって、青空。
19.gif
帰る日に、晴れるなんて・・・。
20.gif
でも、カンカン照りよりは、よかったかな・・・。
21.gif
この日は土曜日、きっと島を訪れる人が多いね、貸し自転車屋さんが忙しくなるね。
22.gif
knäckeたちの乗るフェリーが見えた。

久高船待合所には、貸し自転車屋さんとカフェが併設されているよ。
23.gif24.gif
久高船待合所で、久高産の塩とイラブーのちんすこうを買った。
25.gif
塩は、平成29年旧正月に汲み上げた海水で炊き上げられた塩、
26.gif29.gif
ちんすこうは、イラブーの粉末入り。(塩もちんすこうも、美味しかったよ。)
27.gif28.gif
乾燥イラブーも売っていたけれど、これは買わなかったです。(=ΘェΘ)ノ

つづく。

nice!(55) 
共通テーマ:地域

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。