SSブログ

八丈島を、てくてくゆくよ。 *ローカルバスで汗だく温泉な旅 その19 [*HACHIJOJIMA 2017 Sep.]

八丈島を、てくてくゆくよ。 
*ローカルバスで汗だく温泉な旅 その19

八丈富士の上に大きな白いもくも雲。
1.gif
緑が茂った八丈富士って、見るほどになんだかかわいい♬

てくてくやって来たのは、コンクリートの塊の前。
2.gif
おぉぉ、なんだかバブリーな香りのする廃墟。
3.gif4.gif
もしゃもしゃに隠れてしまったサイン、かろうじてHachijoっていうのが見える。
5.gif
ぐいぐい進むも・・・、「立入禁止」の立て看板。

遠目にも、カーテンがかかっていたり、何やら家具っぽいものが残っているように見えて。
中はどんな風になっているのか見て見たかったけれど、立入禁止で残念・・・。

後から調べてみたら、「八丈オリエンタルリゾート」というホテルだった。
1963年にオープンしたこのホテル、観光ブームの当時、日本最大のホテルとして発展。
戦後、暖かい気候と自然から「日本のハワイ」と呼ばれていた八丈島。
新婚旅行のカップルを中心に観光客で賑わっていたんだって。
運営当初は「八丈ロイヤルホテル」、
その後「プリシアリゾート」そして「八丈オリエンタルリゾート」と名前が変わったらしい。
1970年代から観光ブームが下火になり、2006年に廃業。

廃墟見学ができなかった残念な気持ちで、またてくてく進む。
6.gif
途中、「元祖 青ムロクサヤ」という看板の上がった建物を発見。(写真左下)
7.gif8.gif
のんびりてくてくだけど、汗だく・・・。
9.gif
のどかな風景を、汗だくでてくてくゆくよ。
10.gif11.gif
途中、交差点の東屋(写真左下)で持っていたビールを飲んだけれど、
12.gif13.gif
すっかり生ぬるくなっていたビールは微妙。
14.gif
先をゆく自由人、maps.meを見ている様子。
15.gif
「ねぇ、どこまで行くの?」と聞くknäckeに、
16.gif17.gif
「八丈島植物公園だよ。」って、、、それってそこそこ空港に近くなかったっけ??
18.gif
それにknäckeが「八丈島植物公園はどう?」って聞いたときは、
19.gif
「興味ない。」って言ってたじゃない?
20.gif
「今、行きたくなったんだ。」・・・、そ、そ、そうですか・・・。

南国の風景をてくてく、まっすぐな道の向こうに、海。
21.gif
時々路地に入ったりしながら。
22.gif
島歩きって楽しい、ここが東京都だと思えば思うほどに。
23.gif
恐ろしく蒸し暑いけれど・・・。( ;∀;)

どれくらい歩いたかな、有刺鉄線で囲まれている広い場所が見える。
え?ここって??

まさか、、、空港?
24.gif
後でホテルから車で送ってもらうことになっている空港?(T ^ T)

もうすこし、てくてく。
つづく。

nice!(60) 
共通テーマ:地域

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。