SSブログ

郷土料理のお店を探して。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その2 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

郷土料理のお店を探して。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その2

山がとっても綺麗。
1.gif
曇り空だけどね。

横長の風景の中、車はスイスイ進む。
2.gif
途中、道の駅に寄って。(何も買わず)
3.gif4.gif
誰もいない案内所で情報収集、阿蘇中岳火口見学再開のチラシ発見。
5.gif6.gif
持ち帰りのチラシが切れていたので、カメラにおさめて。
7.gif
からいも鯛焼き、やっぱり食べてみたかったな。

knäcke、事前にネットでお昼ご飯に良さそうなところをいくつかチェックをしていた。
8.gif9.gif
珍しくその中から自由人がお店をチョイス。
10.gif11.gif
目印も何もないところにある、熊本の郷土料理をいただけるお店。
12.gif
ナビに入れたけれど、大体の場所しかわからないようなところ。
13.gif14.gif
緑の中をどんどん進んで、抜けて・・・。
15.gif
ナビにおとしたポイントはそろそろ、なんだけど・・・。
16.gif
田んぼの中・・・。

ナビにおとしたポイントと、持っていた郷土料理をいただけるお店の地図を見る。
間違っていないはずなんだけどなぁ。

田んぼで作業中の方を見つけて聞いてみたけれど、そのお店は聞いたことがないって。
この近くに郷土料理を食べられるお店があるけれど、それじゃないかな?って。

調べていたお店はありそうにないので、教えていただいたお店へ行くことに。
17.gif
空色は暗いけど、空港からずっとどこを走っても山も緑もとっても綺麗ね。
18.gif
途中、雰囲気のいい小さな神社を見つけたので、車を停めて寄り道。

そして教えていただいたお店に到着。
19.gif
駐車場の片隅に、JR市ノ川駅(JR豊肥本線)。
20.gif
誰もいない・・・、廃線?それとも?
21.gif
2016年の熊本地震により寸断されたという豊肥本線。
22.gif23.gif
不通となっている区間があり、
24.gif25.gif
全区間で土木設備復旧中とのこと。
26.gif27.gif
でも、まだまだ開通時期の見通しがたっていないそう。

そして市ノ川駅すぐそばの郷土料理の「あそ路」で、ちょっと遅いお昼ご飯を。
28.gif29.gif
knäckeは名物「元祖たかなめし」メインの「たかなめし定食」を。
30.gif
ホルモン煮込み(写真左下)、セルフサービスのお漬物(写真右下)、他にはおからもついてるよ。
33.gif34.gif
自由人は「ホルモン定食」(写真左下)、
31.gif32.gif
汁物はぶた汁を。(写真右上)(定食の汁物は、だご汁・ぶた汁・みそ汁から選べるよ。)

たかなめしが思いのほかボリューム満点。
これは食べきれないと、自由人にかなり助けてもらった。
ちょっと塩辛かったな、たかながいっぱい入ってたからね。

定食についていたホルモン煮込みが、とーっても美味しくって。
だご汁も美味しかったけれど。
knäckeも、ホルモン定食にすればよかったかな・・・。
お腹いっぱい、ゴチソウサマデシタ。

雨が降ってきた、とりあえずホテルに行こう。
つづく。

nice!(57) 
共通テーマ:地域

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。