SSブログ

阿蘇のジオツーリズム、湧水トンネルをてくてくゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その10 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

阿蘇のジオツーリズム、湧水トンネルをてくてくゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その10

自由人の足元にエサを求めて鯉が集まる。
1.gif
knäckeは口をパクパクさせる鯉が苦手だ。

やってきたのは高森湧水トンネル公園。
2.gif3.gif
公園入り口にある鯉のエサを買ってほしいという自由人。
4.gif5.gif
鯉のエサ、100円なんだモン。
6.gif
公園の大きな池、向こうにトンネルの入り口が小さく見える。(写真上)
7.gif8.gif
自由人、鯉にエサをあげるんだモン、鯉が集まってくるんだモン。

池に沿ってトンネル入り口までてくてく、日差しが暑い。
9.gif
小さな切符売り場、入場料は300円/1人(中学生以上)を買って。
10.gif
トンネル内の真ん中には小さな水路があって、向こうに青いキラキラが見える。
11.gif
てくてく、てくてく、振り返ると入り口が光で白く光って。

1973年12月から旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が着手された。
でも、1975年2月に、突然トンネル工事で大量の出水にに見舞われ、
その後も度重なるで水事故が発生して中断となってしまった。
その結果、今は高森町の貴重な水源地となっているんだって。
トンネルの長さは2,055m(一般公開は550m)、常時、毎分32トンの湧水量があるそう。

トンネル内温度は年間を通じて変わらず、気温17度、水温13度。
寒くて、カタカタ震えながら、てくてく。

青く光るキラキラ、暖簾をくぐって。
12.gif
暖簾をくぐると、何やら賑やかなゾーンが待っている。
13.gif14.gif
水路の上に、大きな飾りが70数基。
15.gif
学校やいろんな団体が作った、湧水トンネル七夕まつりの飾りだって。(7月から9月末まで展示)
16.gif
水路沿いを、カタカタ震えて、てくてく。

水路があるだけで、他に何があるわけでもなく。
この先に何があるかもわからず、ただ、てくてく・・・。

ウォーターパールまであと100メートルというサイン。
17.gif
ウォーターパールって??、てくてく、てくてく。
18.gif
ん??ここは宇宙空間・・・?このトンネルは何を目指しているのかなぁ・・・??
19.gif
カタカタ震えながらてくてく、そして終点。

終点手前にあったのがウォーターパール。
20.gif21.gif
1本の流水がまんまるの水玉になっていて、
22.gif
その水玉が止まったり逆流してるの!
23.gif24.gif
写真がイマイチだけど・・・。( ´Д`)

ウォーターパールは普通の水に特殊な音波を与え球体に変化させる噴水装置。
ただし、そのままでは普通の落下速度が速すぎて目では1本の流水にしか見えない。
そこで特殊ストロボライトを水に照射してその残像現象を利用し、
球体に見えるようにシステム化したものがウォーターパール。
ウォーターパールの大きな特徴は、水玉を空中で停止させたり、ゆっくり上昇させたり、
水玉の動きを自由自在に変化させることができること。
これは特殊ストロボライトの周波数(点滅数)を変化させる方法で噴水装置の側に周波数とずれを起こさせ、
残像現象に変化を与えるから、なんだって。

寒いトンネルをてくてく終点までてくてく、あったのは七夕飾りとウォーターパール。
25.gif26.gif
・・・、トンネル、てくてくして戻る。

そしてトンネルの外へ、暑い・・・。
27.gif
楽しかったのかそうでなかったのかよくわからないけど・・・、自由人は満足顔。

「お腹すいたね、何か食べに行こうよ。」
28.gif29.gif
トンネル入り口付近の壁面の阿蘇名物のポスター、気になったお店を写真に収めて。

どのお店に行こうか、お腹すいたー。
つづく。

nice!(51) 
共通テーマ:地域

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。