SSブログ

台風接近の鵜戸神宮、駐車場にて・・・ *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その31 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

台風接近の鵜戸神宮、駐車場にて・・・
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その31

荒波による鬼の洗濯岩が海岸線に続く風景は、
1.gif
次々と白波が押し寄せ、大きな波音。

海沿いの道を走る。
2.gif3.gif
波打ち際に、大きな白波が次々と立っているのが見える。
4.gif5.gif
車の中にいても、波音が聞こえて。
6.gif7.gif
やっぱり結構遠いね・・・。
8.gif9.gif
小さな街並みが見えて、鵜戸神宮のサインを見つけて。

鵜戸神宮に向かって、海外線を走る。
10.gif
鬼の洗濯岩、晴れていたらもっとくっきり見えたかな?
11.gif
悪天候だけど、いい風景。

そしてやっとやっと鵜戸神宮、時刻は16:30すぎ。
12.gif
門の向こうに人が見える!間に合った!と、思ったら・・・、
13.gif
え・・・、そ、そ、そうなの?
14.gif15.gif
網目から見る鵜戸神宮。
16.gif
中にいる人を、門の横から出している状態・・・。
17.gif18.gif
ちょっとだけ、ちょっとだけでいいんです、ダメですか?まぁ、ダメよね・・・。(Tーヾ)エグエグ…

駐車場をくるりと見回すと、
19.gif20.gif
参道入り口に、おみやげ物屋さん?シャッターが1枚だけ開いている。(写真右上)
21.gif22.gif
開いている最後の一枚が閉まりかけるところを、ダメもとで滑り込み・・・。

レジ締めが始まっていたけれど、「いいですよ。」と言っていただいて。
急いでお土産を見る。
はじめに目に入ったのは「おちちあめ」だ。
駐車場に入るとき、「おちちあめ」の製造所の看板の上がった小さな工場があった。
これが鵜戸神宮の名産品ではないかと思って、「おちちあめ」を買ってみた。
まぁこれが、とても微妙な味わいとひっつき具合で・・・、むぅ・・・。
しかも、後から調べたら、「おちちあめ」は確かに鵜戸神宮の飴だけど、
knäckeが参道入り口で買った「おちちあめ」は鵜戸神宮境内で買えるものとは違うんだって・・・。( T_T)
境内で買えるらしい「おちちあめ」は、お乳岩から滴り落ちる石清水を使って仕上げた神社特製の飴で、
参道入り口で販売されていた練り飴とは違うもの・・・、残念すぎる・・・。

そんなknäcke達の鵜戸神宮。
23.gif
台風じゃない時に、またいつか・・・。(T ^ T)

つづく。

nice!(44) 
共通テーマ:地域

nice! 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。