SSブログ

懐かしい場所を気ままにぶーらぶら/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その81 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

懐かしい場所を気ままにぶーらぶら/knäckeの記憶の記録
   *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その81

ホテルを出て、VIKING LINEのStadsgårdenターミナル方面を眺める。
1.gif
水色の空に白いもくもくも、ぷーかぷか。

歩道から下を覗き込んで。
2.gif
さて、どうしようかな。
3.gif4.gif
Slussen駅の方へぶーらぶら。
5.gif6.gif
あっちもこっちも、広範囲で工事中。

駅前の広場に Stockholm City Bikeスタンド。
7.gif
メインストリートのGötgatan(ヨーダガータン)から見えるのは、
8.gif
地上33mの展望レストランEriks Gondolen(エリックス ゴンドーレン)ね。
9.gif
Götgatanはちょっとしたショッピングエリア、変わったお店もあるけれど、今も人気のエリア。
10.gif11.gif
大好きな10-gruppen(ティオ グルッペン)はもうすでになく(2015/02閉店)、以前あった場所がもう分からなかった。

と、ここで、時々行っていた大きなスーパーへ地下鉄に乗って行ってみることに。
12.gif13.gif
目指すはグリーンラインのFridhemsplan駅。
14.gif15.gif
途中、T-Centralen駅で乗り換え。
16.gif
Fridhemsplanに到着、記憶だけを頼りにスーパーへ繋がる出口へむかう。

と、そこは、もう以前行っていたスーパーではなくなっていた。
場所は間違っていない。(今、変わっていたスーパーの名前がどうしても思い出せなくてモヤモヤしている。)
とりあえずその変わってしまったスーパーに入ってみたけれど・・・、むーん、昔の方がよかったなぁ・・・。
食品はもちろん、キッチン用品や日用品の品揃えがとってもよかったのにな。

もしかして街の雰囲気も変わってしまった??と、外に出てみた。
17.gif
うん、この辺りは変わってないな。
18.gif
なんでもない街角だけど、knäckeには思い出いっぱいの場所のひとつ。
19.gif
なんとなくな気持ちになって、変わってしまったスーパーでミルクとヨーグルトを買って。

また地下鉄に乗って、ホテルへ戻ることに。
20.gif
洞窟のような駅に長い3本のエスカレーターがちょっぴり宇宙的。
21.gif22.gif
Fridhemsplanには緑色がたくさん使われていて、なんだか苔のよう。
23.gif24.gif
T-Centralenは青がふんだんに使われていて。
25.gif
この時は、長い動く歩道の壁面に、昔のストックホルムの写真がたくさん飾ってあった。
26.gif
ストックホルムの地下鉄は、約90の駅にそれぞれ異なるテーマでアートワークが施されていて、
27.gif
全長106㎞におよぶ「世界一長いアートギャラリー」と呼ばれているよ。

長い1日が終わった、この日の夕食はイチゴとミルクとブルーベリーのヨーグルト。
28.gif
どれも懐かしいものばかり、いろんなこと思い出しながら、美味しかった。

イチゴの甘さにびっくり。
甘いとは言っても、もちろん酸味がしっかり主張していて。
甘いという点では、日本でいただく甘いイチゴとは雲泥の差だけど・・・。
でも、スウェーデンのイチゴ、こんなに甘かったっけ??こんなに美味しかったっけ??
500gぜんぶ食べてお腹いっぱい。(゚д゚)ウマー♪

懐かしい風景、懐かしい街歩き、
つづく。

nice!(60) 
共通テーマ:地域

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。