SSブログ

GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)でお気に入り探し/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その83 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)でお気に入り探し/knäckeの記憶の記録 
   *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その83

GUSTAVSBERGは、どんな季節に訪れてものんびりとしていて。
1.gif
穏やかで大好きなところ。

Slussenのバスターミナル、
2.gif
フェンスの向こうはPendeltåg(郊外鉄道線)のホームだったところだ。
3.gif4.gif
薄暗いターミナルから474番の青バスに乗って、約30分。
5.gif6.gif
いいもの、あるかな、あるかな?

まずは工場横のアウトレットへ。
7.gif8.gif
日本人ウケのいいStig Lindbergデザインの復刻版がてんこ盛りだ。
9.gif
昔より、かなり価格が上がっている。
10.gif11.gif
ずっとknäckeが欲しいのは、変わらず蟻デザインのプレート。

冬も諦めた蟻プレート、かなり迷ったけれど、この後のことも考えて我慢。
でも、次の機会に、もしまだあったらその時は買って帰りたいなぁ・・・。(´∵`)・・・

そしてGustavsbergs Porslinsmuseum(グスタフスベリ陶磁器博物館)で、思いがけないものに出会う。
12.gif13.gif
スウェーデンで暮らす日本人の陶芸作家さんの作品、Småhus(designs by Hisako Mizuno)だ。
14.gif
なかなか手に入らなくて・・・、ずっと欲しかった。(まさかここで出会うだなんて!)
16.gif15.gif
3つしかなかったけれど、その中から2本の煙突のある小さなお家を買った。
17.gif18.gif
小さなキャンドルを灯して・・・、素敵。(´ー`)ンー

3つとも(3つともデザインが違うものだった)欲しかったけれど、気になるのはやっぱり帰りのこと。
またいつかここに来て、その時にあればまた買おう。
何種類あるのかわからないけれど、いつか全部揃えたい♡

そして冬にもお買い物をした、
19.gif
お気に入りのアンティークショップで、お魚プレートのグレーを見つけた!
20.gif21.gif
それまでにいろんなお店で買い集めたお魚は、全てブラウンだったから嬉しい。
22.gif
Gustavsberg Sweden/Design:Sting Lindberg/W31×D11×H2.3

「いいお買い物ができちゃった、これでもういいよね。」なんて思いながら、
23.gif
同じ敷地内にあるiittalaやスェーデンブランドのガラス製品等のアウトレットショップもね。
24.gif25.gif
冬に買ったスウェーデン限定のムーミンマグがセールになっていて・・・、ガ━(ŎдŎ;)━ン

長くつ下のピッピの食器と缶が欲しかったけれど・・・、我慢。(・∀・`)
可愛いけれど、きっとすぐに飽きちゃうだろうと言い聞かせて。
でも、せめて軽い缶は買えばよかったかな・・・、これはかさばるからと言い聞かせたんだけどね。(;¬∀¬)ハハハ…

思う存分は買えなかったけれど、でも、いいものに出会えてヨカッタ。
せっかくなので、同じ敷地内にあるBistro Gustavsbergで少し遅めのランチを。

knäckeは、屋内ではなく外のテラス席の日陰を選んで。
26.gif27.gif
ビールと、Räksmörgås(エビのオープンサンド)を。
28.gif29.gif
塩茹でしたエビがたっぷり、美味しかった。(´c_` )

のんびりランチの後は、ぶらぶらお散歩。
30.gif
それにしても、暑い・・・、ストックホルムの初夏ってこんなに暑かったっけ??

GUSTAVSBERGを後にして。
まだまだ気ままにぶーらぶら。
つづく。

nice!(55) 
共通テーマ:地域

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。