SSブログ

Sommar i Kungsträdgården/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その87 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Sommar i Kungsträdgården/knäckeの記憶の記録
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その87

Kungsträdgården(王立公園)にやってきた。
1.gif
春には、日本からスウェーデン国王に贈られた八重桜でピンク色になる。

Kungsträdgårdenをぶーらぶら、何やら賑やかで、簡易トイレの用意もある様子。
2.gif3.gif
ステージから聞こえる大音量、knäckeも観客の中へ進む。
4.gif
観客はスウェーデン風味で、盛り上がっているようなそうでもないような静かな微妙なノリ。
5.gif
たくさんの人がいるけれど、みんなある程度の距離を保って立つところもスウェーデン風味。
6.gif7.gif
とにかく耳を塞ぎたくなるような大音量、子供にはヘッドフォンが貸し出されているようだった。
8.gif9.gif
いったい誰なのか、これはなんなのか、とりあえず端っこの前方へ進んで。
11.gif
プログラムを発見、Sommar i Kungsträdgården(王立公園の夏)というイベントらしい。
12.gif10.gif
FRI ENTRÉ!(入場無料)とあるカラフルなポスターに、タイムテーブル。

金曜日と土曜日の2日間に渡ったイベントで、この日は2日目の土曜日。
メニューをじっと見ていたら、イベントの警備員さんに「今、ここだよ。」と、
土曜日の16:00からの「SEAN BANAN」を指差しながら、「SEAN BANAN(ショーン・バナン)  、知ってる?」って。
「Nej(No)」と、答えると、「スウェーデンの歌手で、俳優でもありコメディアンでもあるんだよ。」って。
そして、「真ん中で見ればいい、楽しんで。」と。

と、言う訳で・・・、真ん中の前の方に移動。(耳がどうにかなりそうだ。)
14.gif
真ん中の男性がSEAN BANAN、なのね。
15.gif
途中、観客の中から小さな女の子をステージに上げて一緒にダンス、とっても可愛かった。
16.gif17.gif
knäckeの斜め前の2人の女の子のタトゥーがすごかった。(写真右上)
18.gif
そして、その2人はノリノリだった。
19.gif
耳がわんわんしてきて、頭が痛くなってきたので、後ろの方へ移動。
20.gif
ステージに近いテーブルは、大音量のため閑散としていて。
21.gif
ここまで離れても、まだなかなかの音量で聞こえていたよ。
22.gif
無料で飲料水(水道水)ポイントの用意があった。(助かった!・笑)

24時まで時間刻みでいろんなイベントがあるみたいで、
どうせならフィナーレを見に、また来てみようかなと思って離れたけれど、
予想通り、爆睡して起きられなくて行けなかったのがちょっとだけ心残り、ちょっとだけ、だけどね。Σ(ノ∀`*)ペチ

八重桜の並木、こぼれ日が綺麗。
23.gif
暖かい季節の間は、池を囲むこの階段で、職場のお昼休みにランチを食べる人でいっぱいになる。
24.gif
スウェーデンにはお花見っていうイベントはないけれど、
25.gif
桜の季節には、王立公園そばにあったテリアの黒犬マークのNETTO(デンマーク資本のスーパー)帰りに、
26.gif
お買い物ついでに買ったもので、時々ここでランチをしたのも懐かしい思い出。

品揃えと価格がなかなかバランスよく、キッコーマンのお醤油も扱っていたknäckeお気に入りのNETTO、
住んでいたお家の近所にはなかったから、時々、地下鉄に乗って王立公園近くの店舗までお買い物に来ていた。
でも、その店舗は、もうなくなっていて。
他にもいくつかの場所にあったんだけど、knäckeの知っていた店舗は、
みんな違うスーパーや全く違うお店になっていて、とっても残念・・・。

歩き疲れちゃったな・・・、
つづく。

nice!(59) 
共通テーマ:地域

nice! 59

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。