SSブログ

Fotografiskaと明るい夏の夜/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その89 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Fotografiskaと明るい夏の夜/knäckeの記憶の記録
  *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その89

青空に、Fotografiska.
1.gif
冬に訪れた時は、真っ暗で雪が吹雪いてた。

エントランスのカフェは、いっぱい。(この屋外カフェ、冬季はお休み。)
2.gif
カフェの端に、どーんとまぁるいオブジェ。
3.gif4.gif
むむ、たくさんの出入りしているね。
5.gif
Fotografiskaというサインの下に、展示写真や館内カフェなどの画像が映る。
6.gif7.gif
その1枚、Rainbow flagにWe  celebrate Stockholm Pride 2016の文字。
8.gif9.gif
FotografiskaのロゴマークもRainbow colourだ、そうね、そろそろStockholm Prideの時期よね。

季節柄か、冬の夜に訪れた時よりも、うーんとたくさんの人。
チケットを買うのも、展示室に入るのも、少し並んで。
展示室もたくさんの人だったので、今回、写真は撮らなかった。

展示は、ミュージシャンのBRYAN ADAMSとスウェーデン生まれのハリウッド女優GRETA GARBOのポートレイト。
ストックホルム在住の写真家HANNAH MODIGHの、人物写真。
時間軸がずれたような、ちょっと不思議な世界は、AAPO HUHTAという写真家。
そしてNICK BRANDTという写真家の、アフリカの動物写真。
望遠レンズを使わずに、固定焦点のレンズで撮影された動物写真はまるで人間のポートレイトのようで。
何か言いたげで、どれも素敵だった。

今回も、楽しめた。
Fotografiskaの展示はとても好き。

ミュージアムショップでは何も買わなかったけれど、
10.gif11.gif
フォトアートや写真関連の出版物においては、スウェーデン随一の蔵書量。
12.gif13.gif
エントランスからカフェを見る、
14.gif
冬の北欧が好きだけれど、でも、みんな楽しそうな雰囲気に見える夏の光の北欧もいいな。
15.gif
北欧の夏の夜は長い。

また崖の急な階段をのぼって。
16.gif
夏の夜の色と光をぶらぶら楽しむ。
17.gif
クタクタで足がだるいから、もうホテルへ戻るつもりだったけれど、
18.gif
なんだかちょっと惜しいような気がして、
19.gif20.gif
Slussenの駅までもう少しだけぶーらぶら。
21.gif22.gif
街灯がついていたけれど(写真右上)・・・、まだ明るいよ?
23.gif24.gif
くるりと向きを変えたら、気球。(写真右上)
25.gif26.gif
夕食にÖLAND(エーランド島)のいちご、23:00過ぎの窓の向こうは夏の夜の青。

つづく。

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。