SSブログ

Under äppelträdet/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その94 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

Under äppelträdet/knäckeの記憶の記録 
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その94

Under äppelträdet(リンゴの木の下で)
1.gif
気落ちのいいのんびり日曜の昼下がり。

VÄLKOMNA! (ようこそ!)
2.gif
今日のランチメニュー。

メニューは3種類、わかったのは2種でラムステーキとガスパッチョ、いちばん上は・・・?
カフェからサーモンマリネのプレートを持って出てくる人を見たので、きっといちばん上がサーモンだと。
そして「KÖKETS GRAVADE REGNBÅGE」と書かれたメニュー下にある小さな説明の単語をひろって、
サーモンマリネだと確信。

カフェの温室に入ると、真ん中にセルフメニューのサンドイッチやタルトやクッキーなど。
3.gif
でも、knäckeが食べたいのは、黒板のランチメニューなので奥のカウンターへ。

残念ながら、knäckeにはいちばん上のサーモンマリネであるはずのメニューを正確に読み発音することはできない。
仕方がないので、「Lax(スウェーデンではSalmonでは通じない)が食べたい。」と、英語でお願い。
「いちばん上のメニューだね。」と、すぐにわかってもらえてヨカッタ。
そして、ビールも注文。

支払いを済ませると、栓を抜いたビール瓶を乗せたトレイとレシートを渡され、
「隣のカウンターのスタッフにレシートを見せて、受取り番号を書いてもらってね。」と、言われた。

トレイの表面はツルツルだ。
そこに栓を抜いたビール瓶、そして、カウンター前は大混雑。
ビール瓶が滑り落ちないように、人ごみの中を移動しスタッフにレシートを渡すと、
「出来上がったら番号を呼ぶからね。」と、レシートの下に番号を書いて返された。

とにかく人が多くてかなり時間がかかりそうだけど、トレイを置く場所はない。
トレイからビール瓶が滑り落ちないように気をつけながら耳をすませて。
ビールのしゅわしゅわが抜けちゃうなぁ・・・、なんて思いながら。

と、そこで番号がスウェーデン語で呼ばれていることに気がつく。
さらに悪いことにレシートには書かれてるのは3桁、
まずい、knäckeにはスウェーデン語で3桁の数字を聞き取る能力がない。
まわりにはランチメニューを待つ人がいっぱい、そして、どうやら出来上がりは番号順ではない。
みんな、自分の番号がコールされるとスイスイ受け取りに行く。(´∵`)・・・

ある番号がコールされる。
みんなが手元のレシートを見るけれど、誰も動かない。
3度目のコールでざわつき始め、そしてknäckeに視線が集まり・・・、
「え?もしかしてknäcke??」と、キョロキョロ挙動不審。
そうしたらスタッフがknäckeをしっかり見て、ゆっくりの英語で番号をコールしてくれた。

人混みの隙間を通り抜けカウンター前へ移動、
レシートを見せてサーモンマリネのプレートを無事に受け取れて、ホッ。
パンとカトラリーはセルフだ。

隅のテーブルにあるパンにバター塗って、カトラリーを取りトレイに乗せて完了。
4.gif
混雑の上に、ビールが乗ったトレイのおかげでこの作業が大変だった・・・。(;¬∀¬)ハハハ…

ランチは、温室の中でも外のテーブル席でも、どこでも好きな場所で食べることができる。
knäckeは、リンゴの木が植わるゾーンへ移動。

うぅ、どのテーブルもいっぱいだ。
5.gif
お天気のいい日曜日だもんね・・・、と、うろうろ。
6.gif
大きな長方形のテーブルの端っこで、ひとりで絵葉書を書いている女性を見つけたので、
7.gif8.gif
その女性の座る対角線の場所に立ち、「ここに座ってもいい?」と聞き、OKをもらって着地。
9.gif
その女性はエストニアから来たという、北欧4ヶ国を旅行する夏季休暇中の学生さん。
10.gif11.gif
各国からお友達と自分宛に絵葉書を出すんだって、いいね☆

さて、ちょっと遅めのランチ。
おなかはぺこぺこだ。

ゴロゴロと不揃いなブロック状にカットされたサーモンは、ちょっとプンと匂うけれど美味しい。
12.gif
サーモンプレート(165kr)とビール(48kr)で213kr、まぁスウェーデンなら妥当だ。(少し安いと言えるかな?)
13.gif14.gif
おなかいっぱい、リンゴの木の下でゴチソウサマ。(゚д゚)ウマー♪

knäckeのお気楽旅もそろそろ2週間、旅の終盤。
流石に疲れていたので、今日は夕方までここでのんびりお昼寝をして過ごすことにして。
食後はそのままベンチにゴロン。

うとうとして眠ってしまった、どれくらい寝たかな・・・と、顔に、冷たいものがポタ。
15.gif
体を起こすと、傘を差す2人組が目に入る、雨だ。
16.gif
急いで引き上げる人もいるけれど、まだパラパラ。
17.gif
時折陽射しが戻るので、とりあえずまたゴロン。
18.gif
と、今度はポツポツ大粒の雨が顔に当たり、雨がどんどん降って来た。
19.gif20.gif
「ダメだ!」と、同じテーブルたっだ女性も慌てて、そしてお互い「良い旅を!」とお別れ。
21.gif22.gif
食事のすんだ食器を手押し車に返し、
23.gif24.gif
走って温室のひとつに避難。

雨、やむかな・・・?
つづく。

nice!(58) 
共通テーマ:地域

nice! 58

Rosendals Trädgård/k..Regn i Rosendals Trä.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。