SSブログ

雨上がりのGamla stan、観光スポットをぶらぶらしてみる。/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その97 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

雨上がりのGamla stan、観光スポットをぶらぶらしてみる。/knäckeの記憶の記録 
 *気ままにおひとりさま初夏の北欧  その97

雨上がりのGamla stan、おひさまに向かって。
1.gif
みんな雨に濡れているから、雨に濡れたベンチでも平気。

朝から動き回って雨にもたっぷり濡れて、もうクタクタだけど、やっぱり少しだけぶらぶらお散歩。
Gamla stanは、スウェーデンに来てすぐに、ひとりで来た初めての観光地。
自由人は、毎日朝から夕方までみっちり講義。
始めの頃の週末は講義のあれこれに追われ、knäckeと一緒になって遊ぶどころじゃなかったから。
「地○の歩き方」をパラパラとめくり、スウェーデン語が全くわからなくても、英語力が残念でも、
knäcke的にとりあえずひとりでも行けそうでなんとかなりそうな場所が、観光地のここGamla stanだったのだ。
そういう意味でも、ちょっと懐かしい思い出の地。

路地が入り組むGamla stanで、いちばん細い道はMarten Trotzige Grand(モーテン トローツィグ グレン)だ。
2.gif3.gif
幅は約90㎝、両手が壁に届くくらいの細道。
4.gif5.gif
って・・・、落書きがひどい、こんなじゃなかったのに・・・。(´∵`)・・・

サインやウィンドーを眺めながら、ぶーらぶら。
6.gif7.gif
Trafik-Nostalgiska Förlaget(懐かしい交通本や雑貨のお店)は変わらず、トラムマークが可愛い。
8.gif9.gif
GARN & HANTVERK(糸と工芸品)のお店もウィンドーむこうに見える、木製の大きな織り機。
10.gif11.gif
日曜日なので、お店はほぼ閉まっていて。(Second handのお店が開いていたのが不思議。)

Kungliga Slottet(王宮)のYTTRE BORGGÅRDEN(外側の中庭)を通りがかったら、
12.gif
STATENS FASTIGHETSVERK(国有財産審議会)の案内。
13.gif14.gif
2011年から2036年にかけて、宮殿のファサードを段階的に修復していくようだ。
15.gif
そしてSLOTTSBACKEN(大きな坂道のある広場)に来て見たら、
16.gif17.gif
むむ?なぜここに、支え付きのKarl XIV Johan(カール14世ヨハン)像?
18.gif
この場所に一時的訪問らしい。(・ ̫・ )

SLOTTSBACKEN(大きな坂道のある広場)から王宮の敷地内へ。
19.gif20.gif
フリーゾーンをぶらぶら。
21.gif22.gif
階段をあがって、フロアの星が印象的なホール見学。
23.gif24.gif
はて?グランドピアノの置かれたこのホール、なんだっけ・・・?Σ(ノ∀`*)ペチ

アイアンボーイ像のあたまを撫でて、ホテルに戻ろ。
つづく。

nice!(53) 
共通テーマ:地域

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。