SSブログ

もう少し、観光地の風景を楽しむ。/knäckeの記憶の記録 *気ままにおひとりさま初夏の北欧 その98 [*SCANDINAVIA/TALLINN '16]

むこうに、クレーンがいっぱい。
1.gif
またいつかストックホルムを訪れたら、今とはさらに変わった街並みになってるね、きっと。

Gamla stanをぶーらぶら、やって来たのはFinska kyrkan(フィンランド教会の裏庭)
2.gif
ここに膝を抱えてひっそり佇むアイアンボーイ。
3.gif4.gif
珍しいね、夏なのに冬だけのはずのニット帽とマフラーを巻いてもらってる。
5.gif6.gif
全長14㎝ほどのアイアンボーイ、頭を撫でると幸せになれるんだよー、伝説だけど・・・。

「またいつか、ここStockholmに訪れることができますように。」と、
ニット帽の上からアイアンボーイの頭を指でそっと撫で「Vi ses(またね)」って。

SLOTTSBACKEN(大きな坂道のある広場)から海を眺め。
7.gif
海の方へ坂をおりていったら、工事中のNationalmuseum(国立美術館)がよく見えた。
8.gif
銅像の土台の階段でのんびり日向ぼっこ。
9.gif
ここでイチゴ食べるのもよかったなぁ。
10.gif
Gamla stan周辺には大きな観光バスが並んで。
12.gif11.gif
Gamla stanの中へ戻り、路地をぶーらぶら。
13.gif14.gif
時々、ウィンドーを覗き込んで。
15.gif16.gif
Gamla stanを抜けてホテルまで歩いて戻ることにして。
17.gif
明日はStockholm最終日。

そして、Slussen駅前広場のマーケットの同じお店で3日連続ÖLAND(エーランド島)のいちご。
18.gif
おじさんに「いちごが好きだね、明日もおいで。」と言われてしまった・・・。

夕食にいちご、3日連続のいちご。

いちごと一緒に写っているのは、Rosendals Trädgård(ローゼンダール・ガーデン)で買ったオリジナルキッチンクロス。
色使いがちょっと賑やかだけど・・・、夏の思い出のひとつに。

Stockholm最終日は、この半年前の冬にも訪れた思い出の場所の風景をもういちど。
つづく。

nice!(56) 
共通テーマ:地域

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。