SSブログ

長崎最後の夜は花火で *ちょこっと長崎、端島の旅。 その12 [*NAGASAKI 2016 July]

長崎最後の夜は花火で 
 *ちょこっと長崎、端島の旅。 その12

夜のグラバー園から。
1.gif
向こうに見える赤と白の鉄塔は、稲佐山山頂。

ぶーらぶらの後、ホテルに戻って夕食まで爆睡・・・。
夕食を食べに行こうとお部屋を出て、フロントを通りがかったらなんだか賑やか。
なんだろ?と、きょろきょろ。
え?今夜、花火大会があるの?!
チェックイン時に聞いたのに、すっかり忘れていた・・・。
福山雅治の曲にのせて、大きな花火がいっぱいあがるんだって。
そうか、だから今日はなんだか、まちもホテルも賑やかだったのね。

とりあえず、何か食べて花火大会に行こうとまちへ出て。
幸いなことに、もう食に関するクーポンはない。
「knäcke調べてあったの、美味しそうなもの、いろいろ食べ歩きがしたい!!」
「まずは岩崎本舗の角煮まんがいいなー!」というknäckeに、自由人という壁が立ちはだかる。
「せっかく長崎に来たんだから、新鮮なお刺身がいい。」と。
「じゃ、まずは角煮まん食べて、それから、」って言いかけたknäckeに、
「角煮まんんは後で、先にお刺身でビールにしようよ、まずはお店でゆっくり食べよ。」と、自由人。
knäckeは知っている、自由人の「後で、」は、一生こないことを・・・。(´ д `)

ぶらぶら歩いて見つけた居酒屋さん、いわしやさん。
2.gif3.gif
お刺身の盛り合わせとビールをお願いして。

のんびり食べ始めてたら、「ボンボン!パンパン!ぱやぱや〜〜〜!」って、花火の音。
お店の中も、にわかにざわざわし始める。
「え?もう始まっちゃったの?始まってるの??」
お店の方も、「花火、見に行かなくていいの?」と。
慌てて残りのビールとお刺身を流し込み、急いでお会計。
あぁ、とーっても美味しかったお刺身、もっとゆっくり食べたかった、ほかのお魚料理も食べてみたかった・・・。

とにかく音のする方に、端島(軍艦島)に行く時に乗った船着場の方へ急ぐ。
でも、もうそのあたりは花火見物客でいっぱいだ。

高いところに行ってみようと自由人。
斜面にかかる長いエスカレーターに急いで。
時々、花火を見ながら、どんどん高い方へ。
でも、よく見える場所は、どこも見物客でいっぱい・・・。

と、たどり着いたのはグラバー園。
「グラバー園に入ってみればいいんじゃない?」と言ったら、
「開園時間が過ぎてるよ。」と、自由人。
でも、入口をよく見たら花火大会のこの日は延長開園中。
「クーポンがある、グラバー園のクーポン、knäcke、今、持ってる!」
と、いう訳で、急いでグラバー園に入園。(クーポンで2回目のグラバー園)

大きな噴水の縁に腰掛けて、やっと落ち着いて花火。
4.gif
どーん!!
5.gif6.gif
風に流れて微かに聞こえていた福山雅治の曲は、噴水の音で何も聞こえなかったけど・・・。
7.gif8.gif
ぱやぱや〜〜、花火の左に見えているあかりは、稲佐山山頂。(ありがとう、クーポン!)

花火の帰りに通りがかった、
9.gif
夜の日本二十六聖殉教者天主堂(大浦天主堂)。

花火の後、一応、knäckeが食べたかった岩崎本舗の角煮まんのお店に行ったけれど、
もちろん、もう閉まっていたよ・・・。(x_x;)シュン


そして次の日の朝、自由人は疲れで朝食はパス。
knäckeは、ひとりで最後の朝食を食べに。
お昼の飛行機だったので、朝食後はすぐにチェックアウト。

路面電車に乗って空港行きバス乗り場へ、そして空港行きのバスに乗って。
10.gif11.gif
バスの中から、長崎の風景を。
12.gif13.gif
クーポン縛りだったけれど、長崎のまちをいっぱい歩いて楽しかったな。
14.gif15.gif
念願の端島 (軍艦島)に行けたし、またいつか、ね?次は島にも行ってみたいな。

羽田に着いたら大雨、窓の外を見ながら自由人、
16.gif
「クーポン縛りで自由がきかなくて辛かったね、次はもうクーポンしない。」

「え?!」
それ、言う?それを言いたいのはknäckeだよ・・・。(゚◇゚;)
こうして、クーポンな長崎の旅は終わった。

自由人との「ちょこっと長崎、端島の旅」、おしまい。

nice!(65) 
共通テーマ:地域

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。