SSブログ

ぶらぶら気ままに島歩き *梅雨の沖縄、神の島。その18 [*KUDAKAJIMA 2017 June]

ぶらぶら気ままに島歩き
 *梅雨の沖縄、神の島。その18

鬱蒼とした道を、
1.gif
雨に濡れながらてくてくゆくよ。

郵便局の職員さんにタバコを売っているお店を教えてもらって。
2.gif3.gif
そのお店まで、集落をてくてくおさんぽ。
4.gif5.gif
久高島のニャンコは、みんなのんびりニャンコ。
6.gif7.gif
まるまるして、毛艶もいい。

職員さんが書いてくださったお店までの地図にある、島の中心とされる、島のへそ?(写真下)
8.gif
角の石はテンヌジョウ(天の門)と呼ばれ、天と地をつなぐ場所なんだって。
9.gif
そして見えた内新商店、夕方だけど開いてるかな・・・。
10.gif
表に「たばこ」のサインがあった。(写真上)

開いていてよかった。
ここには、食品や調味料、お菓子やちょっとした生活雑貨も揃っていた。
もちろん品数は多くないし、島価格だけれど、島の人には大切な商店のひとつだろうな。
ここで、たばことオリオンビールを買って。

買ったものをぶら下げて、
11.gif12.gif
集落をぶーらぶら。
13.gif14.gif
くだかファーマーズマーケット(写真左下)発見。
15.gif16.gif
この日(この時間は?)閉まっていて残念・・・。
17.gif
誰かがこんな風にカットしたのかな?ちょっと可愛い。(写真左下)
18.gif19.gif
なんでもない日常の風景をおさんぽするのは楽しい。
20.gif
静かな小さなこの島には、どんな暮らしがあるのかな。
21.gif22.gif
いつか、観光客が見学できる祭祀の時に訪れてみたいな。
23.gif
雨の中を、てくてくゆくよ。
24.gif
雨に濡れ雨音を聞きながら、てくてくゆくよ。

まだ、おさんぽするの・・・?
おなか空いたんだけどな・・・。
つづく。

nice!(52) 
共通テーマ:地域

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。