SSブログ

目から、塩。(・∀・) [from ガイコク、オミヤゲ天国☆]

自由人、ウガンダ出張お土産。

まん丸おめめの丸いフォルム、手のひらサイズの気になる子。
1.gif
コルクの尻尾が入り口、目が出口。
2.gif3.gif
ソルトシェイカーだって、とってもとってもカワイイ〜♬
4.gif5.gif
裏にはUGANDAとサイン、袋のショップのハンコも袋の雰囲気ともあって悪くない。

これ、帰国時に空港へ行く途中で見つけた洒落たカフェのサインを見つけた自由人。
滞在していたホテルを少し早めに出てきたので、時間の余裕があった。
なのでドライバーさんにお願いして、そのサインのカフェに寄ってもらったんだって。
そのカフェは雑貨も置いたなかなかセンスのいいカフェで、そこで見つけたとのこと。
てっぺんとサイドの赤丸の色違いが2つあったので、3つ全部買おうと思ったら、カードが使えないお店で。
帰国時だったので、現地通貨が1つ分ギリギリしかなく、1つしか連れて帰ってこれなかったって。
とってもとっても残念・・・、複数欲しかった、並べたかったなぁ・・・。
自由人、イチオシのお土産です。

それから、
knäckeのお気に入り、ケニアの有名な紅茶名産地Kericho(ケリチョー)の定番紅茶と、
6.gif
同じくKerichoの、フルーツフレーバーの紅茶3種。

Kerichoのフルーツフレーバーシリーズは初めて。
滞在中、スーパーで色々買って、ホテルのお部屋で飲んだ中から自由人が美味しいと思ったものを買って帰ってきてくれた。
ストレートで飲んでも美味しいけれど、ちょこっと蜂蜜を入れても美味しい。
どれもお気に入り。

Kerichoのパッケージデザインは、アフリカなのに?!洗練されていると思う。
8.gif9.gif
PINEAPPLE & MANGO TEAのティーパックは2色のパッケージだけど、中身は同じ。

ウガンダ産の珈琲3種と、紅茶4種、緑茶1種。
7.gif
中が見える窓付の珈琲は、珈琲豆専門店で買ったものだって。

ウガンダの珈琲って初めて飲んだ気がするんだけど、どれもとても香りがよくって。
ただ、珈琲豆専門店で買ったというエスプレッソ用にひかれたパッケージ、そこの閉じが甘くて、
細かい珈琲の粉が、スーツケースの中に地味にこぼれていて、スーツケースの掃除が大変だったよ・・・。
なので、パッケージの底にガムテープを貼って、さらにチャック付きの袋に入れて保管したよ。
ちょっといいお店でも、パッケージがアフリカ仕様。( ・∇・)

紅茶も緑茶も、珈琲と同じく香りが良くて、どれも美味しかったよ。
飲み比べると、味の違いがわかりやすいよね。

ドライバーさんに「スーパーで買えるウガンダで人気のお土産は?」と、聞いたら、
10.gif
「CHIA SEEDS(チアシード)」と教えてもらったから、と。(100% organic)

長めの出張だったので、週末、時間のある時にはマーケットにも何度か足を運んだようで。
珈琲や紅茶を乗せて撮ったアンティークの麻布も、お土産の一つ。

これがとっても長くて、大きな白い壁にかけたら、きっととても映えて素敵だろう。
11.gif
この麻布を飾れる、大きな白い壁のあるお家が欲しい・・・。( ;∀;)
12.gif13.gif
パッチワークっていうのかな?そして縁取りの丸い飾りがとってもカワイイのだよ。

それから、廃材で作られたオレンジ色の車が12台・・・、12台も、いる?
14.gif
「こういうのはいっぱい並べるんだ。」って、並べるところ、どこにあるのよ??( ・∇・)
15.gif16.gif
廃材なので、斜めに線の入ったものも。

まぁね、12台も並べたら壮観だしカワイイとは思うけれど、これはクオリティがちょっと・・・。
それより何より、ペンキ臭が半端ない。
アレルギー持ちのknäckeには厳しい雑貨である。
ペンキ臭が辛いので、缶に入れて保管してあるんだけど、缶を開けたらさらに半端ないペンキ臭・・・。
ちょっと日陰干しでもしたほうがいい?( ;∀;)

アフリカお土産て定番のひとつ、ソープストーンの猫も。
17.gif
とぼけたお顔。

最後に空港の免税店で見つけた、お魚のデザインポーチ(MADE IN South Africa)。
18.gif
「色もお魚デザインも綺麗でしょう?」by 自由人
19.gif20.gif
裏生地はアフリカらしいデザインの生地、ジッパーアクセサリーは鮮やかな青色ビーズ。

このポーチもお気に入り。
ただ・・・、裏生地が表生地より15㎜くらい短くて。
よって、見た目より収納力が15㎜ほど短いのがとても惜しい。
デザインもいいし、付いていた値札を見たらなかなか価格だったけれど、
やっぱりそこがアフリカクオリティー??
でも、カワイイから許す♬

出張お土産、アリガトウゴザイマシタ。

nice!(64) 
共通テーマ:地域

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。