SSブログ

見えた?天岩戸??、天岩戸神社をてくてくゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その21 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

見えた?天岩戸??、天岩戸神社をてくてくゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その21

夜神楽に出てくる天岩戸(洞窟)のある天岩戸神社。
1.gif
天照皇大神がお隠れになられた天岩戸を御神体としてお祭りしている。

ちょっと遅めの十割蕎麦ランチの後に車でやってきたのは、天岩戸神社。
夜神楽にも出てきた天岩戸のある神社で、
ここは 太陽神である天照皇大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになった際に天地暗黒となり、
八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる「天安河原」がある。
そこはパワースポットとしても有名だそうで、観光客がいっぱい。

鳥居の前に大きな観光バスが、どーん。
2.gif3.gif
自由人、神職の方が案内してくださる無料ガイドツアーを見つける。

ガイドツアーの所要時間は約20分。
案内していただかないと入れない西本宮拝殿裏から「天岩戸」が見える遥拝所があるんだって。
自由人が「天岩戸」見たいということで、ガイドツアーに参加することにした。
開始時間は09:00より30分毎(12:00-13:00まではナシ/最終は16:40)だ。

knäckeたちが参加できる次のガイドツアーの開始まで時間があるので、
4.gif5.gif
その間にknäcke、西本宮の授与所で「天岩戸神社」と「天安河原宮」2つの御朱印をお願いして。
7.gif6.gif
御朱印も混雑、御朱印帳が手元に返ってくるまでちょこっとうろうろ。
8.gif
神楽殿があった。(写真下)
9.gif
舞台(神庭(コウニワ))の四方を囲った「彫り物(エリモノ)」の紙細工。
10.gif
高千穂神社の夜神楽でも見た真っ白な紙細工、とても美しい。
11.gif12.gif
そろそろガイドツアー開始の時間ね、暑い・・・。
13.gif
西本宮拝殿前で神職の方にお祓いをしてくださって、
14.gif
西本宮拝殿裏へむかうよ。

西本宮拝殿裏は神域のため、写真撮影は禁止。
説明を受けながら「天岩戸遥拝所」へ。
遠くの「天岩戸」を指差して教えてもらうけれど、
緑もりもりでknäcke、正直どこに「天岩戸」が見えるのかよくわからなかったよ・・・。
あれかなぁ?って感じで正解だったかもしれないし、あれじゃなかったかもしれない。
今も見えてたのか見えてなかったのか、わからないよ・・・。(T . T)

ツアー後は「天安河原」へ、てくてく。
15.gif16.gif
天安河原入口のサインをみつけた。(写真右上)
17.gif
あぁ、またいっぱいてくてくするのね・・・。

つづく。

nice!(46) 
共通テーマ:地域

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。