SSブログ

石がゴロゴロ、天安河原をてくてくゆくよ。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その22 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

石がゴロゴロ、天安河原をてくてくゆくよ。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その22

天安河原には、石がいっぱい、人がいっぱい。
1.gif
神秘的、幻想的な雰囲気のパワースポットらしいけれど・・・。

天岩戸神社西本宮から岩戸渓流沿いの遊歩道をてくてく。
2.gif

もっともパワーのあると言われる「太鼓橋」が見えた。
3.gif
太鼓橋を渡って、川沿いの遊歩道をてくてく。
4.gif
流れる汗をふきふきしながら、てくてく。
5.gif6.gif
河原一帯が天安河原と伝わっているんだって。

見えた、暗い洞窟に鳥居。
7.gif8.gif
間口約40m奥行き約30mの洞窟仰慕窟(ギョウボガイワヤ)に、
9.gif
「天安河原宮」がひっそり佇んでいる。
10.gif
岩肌がなんとも不思議な感じ、
11.gif
洞窟の中は独特な雰囲気がある。
12.gif
そして暗い洞窟にはケルン状に積まれた無数の石。
13.gif
祀られている神様が八百萬神と言うこともあって、
14.gif15.gif
石を積んで願い事をするとたくさんの願い事が叶うんだって。
16.gif
特に中風に効くととの信仰があり、遠くから参拝者が絶えないそう。
17.gif
と・・・、続々と参拝者。
18.gif19.gif
knäcke、石を積みたかったけれど、
20.gif
混雑してきたので石を積まずに退散、残念・・・。
21.gif22.gif
戻りも綺麗な岩戸川渓谷沿いをてくてくゆくよ。
23.gif
のびのびと、てくてく先をゆく自由人。(写真上)
24.gif25.gif
誰もいない太鼓橋を渡って、
26.gif27.gif
汗だくで天安河原を、てくてくしたのでした。

つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。