SSブログ

雨の中、高千穂神社巡り。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その25 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

雨の中、高千穂神社巡り。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その25

高千穂最終日、ホテルのお部屋からの風景はガスで視界不良。
1.gif
台風接近中。

次の日は午前中の飛行機なので、宮崎市内への移動日。
2.gif
週末だったけれど、台風の影響で宿泊客のキャンセルがたくさんあったようで、
3.gif4.gif
滞在中賑やかだった館内もダイニングも、閑散としていて。

朝食後は荷物を早々にチェックアウト、陽が落ちるまでに市内に到着したいね、と話しながら、
最後に高千穂の神社をもう少し巡ることに。

台風に影響で時折雨が降ってくる中、
5.gif6.gif
はじめに訪れたのは漶觸(クシフル)神社。
7.gif
鳥居が高千穂神社の鳥居とそっくり、というより同じ?
8.gif9.gif
天孫降臨の地として伝えられる漶觸の峯にある。
10.gif11.gif
御神木は杉。(花粉の季節じゃなくてよかったよ・・・)
12.gif13.gif
雨に濡れた階段を、てくてく、てくてく・・・。

誰もないシンとした境内に到着。
14.gif15.gif
古くは「漶觸の峯」を御神体としてお祀りしていたけれど、
16.gif17.gif
元禄7年(1694年)社殿を建立したんだって。
18.gif19.gif
ここ漶觸神社では御朱印の受付はなく、高千穂神社で受けることができるので、
20.gif21.gif
御朱印は高千穂神社に行った時に、受けていたもの。

漶觸神社を後にし、駐車場へ行くのかと思ったら・・・、
22.gif23.gif
ん?どこ行くの?
24.gif25.gif
足元にマンホール、「TAKACHIHO」の「T」が、鳥居になってる。(゚〇゚)
26.gif
どんどん先ゆく自由人。
27.gif
雨の中、歩いて次の目的地へ行くようだ。

雨の中、てくてくゆくよ。
つづく。

nice!(44) 
共通テーマ:地域

nice! 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。