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廃線を見つけて、また鉄分補給の寄り道。 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その29 [*ASO TAKACHIHO 2018 Sep.]

廃線を見つけて、また鉄分補給の寄り道。
 *レンタカーでもいっぱい歩く旅 その29

雨の中、
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舗装された廃線の線路をてくてくゆくよ。

宮崎市内へ向けてやっと出発と思いきや・・・、
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「右側に何か大きなサインが見える、廃線っぽいよ、なんて書いてある?」と、自由人。
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後部座席に身を乗り出し窓の向こうのサインを確認、「TR鉄道跡地散策コースだって。」
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おさんぽ好きな自由人、「廃線を歩けるんじゃない?行ってみたい、歩いてみたい。」

knäcke、「雨なのに?風強いのに?もうお昼前なのに?鵜戸神宮に夕方までに到着したいのに?」と、言いかけると、
「行ってみよう。」と、後続車がないのを確認し、さっさと車をUターンさせる自由人。
knäcke、もうここで鵜戸神宮は諦めようと心の中で思う。
鵜戸神宮も行きたいけど、確かにTR鉄道跡地散策コースも気になるし、ちょっと面白そうだし・・・。

やってきたのは旧高千穂鉄道「吾味駅」だ。
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この吾味駅がTR鉄道跡地散策コースの起点だって。
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吾味駅→日向八戸(ヒュウガヤト)駅→槙峰(マキミネ)駅間が4㎞のコースになっていて、
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途中、駅舎や鉄橋やレールや枕木やトンネル、そして滝や神社など見所もあるようだ。

周遊コースではないので、往復8㎞のおさんぽコース。
自由人は往復8㎞おさんぽしたかったようだけど、時間のことと台風接近の悪天候なので、
車中からも見えていた、駅舎先すぐ先に見えている第3五ヶ瀬川橋梁まで行ってみることに。
吾味駅に車を止めて、雨よけのポンチョを着て。

吾味駅には線路が残っていなくて残念・・・。
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てくてく、てくてく。
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線路が残っていたらもっと雰囲気があっただろうけれど、
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そのままだったら、足元が怖いよね。
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五ヶ瀬川にかかるこの第3五ヶ瀬川橋梁は1939年に鉄道橋として建設された。
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鉄道橋としては、戦前唯一の鉄筋コンクリート方杖ラーメンと鋼トラスが複合した橋。
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2010年に土木学会から選奨土木遺産に認定されているんだって。

さ、今度こそ宮崎市内へ向かって、
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間に合うかわからないけれど鵜戸神宮に向かって、出発。
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また自由人が気になるサインを見つけたけれど、温泉成分で何が何だか。(写真左上)
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窓の向こうの緑いっぱいの景色を眺めながら。
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時折、大きな雨粒が車を叩く。
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暴風雨の中をゆくよ。

つづく。

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